トップページ >

カテゴリ

 おすすめサイト

基礎化粧品の通販ランキング

リネンカタログ

ハンギングバスケット入門

弔電大辞典

スーツケース購入ガイド

ブルーベリーで眼精疲労を解消!

 はじめに

子供達の写真を上手に撮りたい・・・。
できれば自分でスタイリングなんかしちゃって、雑誌にでてくるような可愛い雑貨やおうち写真や料理写真も撮ってみたい・・・・。

でもカメラの操作はよくわからない・・。
露出って?
ISO感度って?

せっかくのデジタル一眼レフカメラもいつも全自動モード・・・・。
初心者の女子にもわかるようなデジタル一眼レフカメラの本がほしいっ!
カメラ用語はもちろんのこと、スタイリングの仕方とかも勉強したい。

そんな思いから、自分で調べたことや勉強したことをわかりやすく書いていきたいと思っています。
目指せ「脱!全自動モード」です。いつの間にやらカメラスキルが上がってる〜ってことになりますように。

皆さんと一緒に楽しい写真生活がおくれたら嬉しいです!

 INFORMATION

2008/09/17 PHOTOに神戸の北野坂の写真UPしました

2008/09/16 運動会のための望遠レンズ購入体験談UPしました

2008/08/18 PHOTOに七夕の写真UPしました

2008/06/23 女子のためのデジタル一眼レフカメラレッスンサイトオープン

 PHOTO

神戸の北野坂
神戸に行きました。北野坂の途中に壁一面ビッシリとツタのからまる喫茶店がありました。まさに神戸のイメージ。店内もクラッシックな感じでアダルト(年齢層高め)な方達がお茶をしていました。
構図を5通り位、変えて写真を撮り一番良かったのが上記の写真です。

【撮影データ  2008/09/12】

レンズ(ミリ) 撮影モード 絞り(F値) シャッター(秒)
18 全自動 4.5 1/200
露出補正(EV) ISO WB フォーカス
±0 400 太陽光 AF

七夕
7月に主人の実家のある富山に帰省しました。
主人の実家の地方は七夕祭りが盛大に行われる土地柄で私も結婚して8年目にして初めて七夕の時に帰りました。
上記写真の様な大きな飾りが七夕祭りのメインの商店街1キロ近くにわたって何個も飾られています。そしてこの商店街に沿って夜店がズラッーと並んでいます。

七夕飾りピンぼけ気味です・・・・・・。
電線や建物がどうしても七夕飾りにうつりこんでしまうい、この写真が撮ったなかでも一番背景がスッキリしているものでした。

【撮影データ  2008/07/04】
絞り値:4
シャッタースピード:4000/1
ホワイトバランス:晴天
撮影日の天気:晴天
撮影時間:16:30頃

あじさい
「女子のためのデジタル一眼レフカメラレッスン」サイトを作る為に、勉強した絞り値を意識して初めてAvモードで写真を撮りました。
家族で海の近くの大きな公園へ行きました。当日は、いつ雨が降ってもおかしくないほどの曇天。
あじさいが見頃で、絞り値を5にしてAvモードで撮影。背景がいい感じでぼけています。PCの画面で確認してみるとおもったよりも背景が暗く黒っぽくなっていました。(本当はあじさいの葉っぱがたくさんある)。
反省点は、写真全体がもう少し明るいほうが良かったな〜。明るくするにはどうすればいいのかな?露出を変更?それともISO感度?よくわからないのでもう少し勉強してみます!
【撮影データ  2008/06/15】
絞り値:5
シャッタースピード:400/1
ホワイトバランス:晴天
撮影日の天気:くもり
撮影時間:14:30頃

 女子のためのデジタル一眼レフカメラページトップへ

PR